2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風・・・来た!

ただ今10時半ですが、風はまだ強くないようですが、 雨が本格的に降ってきました。 昨日に食料を買っておいたので、一安心です。 台風による各地の被害がないことを祈っています。

台風接近

明日、近畿地方に上陸だ、そうです。今日は畑で肥料散布し、 畝作りを予定していましたが、明日雨が降れば、肥料が流れて しまうので中止しました。 家でゆっくり「読書の秋」としゃれこみましよう。

ゲーテとの対話

昨日読んだ本に、ゲーテは「来世を信じないものは、みなこの世で死んでいる」 と言っています。 正しい生死観を確立できるか否か。それによって、死の意味は変わる。生の意味 も変わる。 難しいですね!

元気の森 Ⅱ

昨日は本当によい天気で、絶好の山歩き日でした。 山には、あけび、どんぐり、栗・・・ 最近では、誰も取りに来ないので、 山の動物や鳥はゆっくり食事できるのでしょうね。 でも、昨日はまだ皆青く食せる状態ではありませんでした。しかし、 子供たちのリクエ…

元気の森

今日は、めばえ(知的障がい児)のサロンが、「元気の森」 散策です。色々な子供がいるので気が抜けません。 山道は整備されていますが、すれ違いがやっとという道です。 また、片側は崖で注意が必要です。 しかし、運動不足の私には、最高の楽しみです。

中心は?

何を生活の中心にすれば、充実した時や人生を 過ごせるのか・・・ リタイア後も、色々とやっています。畑、ボランティア、 福祉関係の仕事や勉強会et 人のお役に立つことを中心に・・・ですよね。

親横綱おめでとう

昨日の優勝戦!!すごかったですね! 人間ってあそこまで集中できるのですね。 話は変わりますが、パソコンを変えたので、 写真がピクチャーに入っていませんので、 また、写真撮影もがんばります。

運動会

今日は孫の運動会でしたが、あいにくの雨☂ 残念です。 今年小学校の6年生で、来年は中学生。これで運動会とは お別れです。

禁煙

昨日久しぶりに娘と食事に行きました。少し肥えたようで、 「タバコを止めて8ヶ月」と言ってました。 私は引退後、禁煙して6年が経ちましたが、本人にとっては 大変苦しい戦いだと思います。まあ――看護師をやっているから 当然ですが、"おめでとう"と言って…

涼しくなりましたね!

これから秋本番。近くの山の木々が、赤・黄色と 染まっていきます。私の人生も丁度この季節かな? 輝やかなければ。

今日から・・・

今日から・・・ブログ開設します。よろしく(^^♪