2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岩湧山中腹

最近、山登りをしていないので、あの高所からの景色に あこがれます。 今日は、車でいける高所の景色が見れる、岩湧山の中腹に 行きました。眼下の景色を見ると、目先のことや、小さい事で 悩む自分を、上から見下ろしているようで、「つまらない人間」 だな…

法華経の智慧

以前に「幸福への道 法華経の智慧」の表題で、まとめた ことがあります。今読んでも、我ながらうまくまとまっている と思いました。人に差し上げたこともありましたので、再読し、 推敲しなおし改訂版を、と思っていますが、なかなかまとまり ません。 ただ…

梅雨空

毎日どんよりと本格的な梅雨です。昨日畑へ行ったのですが、 排水が悪いので、畝の間は水がたまって、ピーマンの苗がぐったり です。 すぐ、排水路を作ったのですが、最近、農作業は手抜きが多いのは 情熱がなくなったからでしょうか。活動がない日は極力、…

古のまほろば

昨日は大阪の兄と妹と久しぶりに会いました。皆元気そうで なによりです。 当日は雨模様でしたが、奈良回りで帰りました。都心部を離れ ると、右手に葛城山・金剛山が見えます。昔の人もこの山をみて 何を考えていたのでしょう。奈良に王朝があったときを思…

雨の中、大阪へ

以前から兄や妹に野菜を届けると約束していました。 ついでに岸和田の娘のところにも届け物を・・・ 10日ほど前の予想は、晴れか曇りでしたが、梅雨前線南下で 大雨?しかも台風4号が・・・気をつけていってきます。

心の広さ

心の広さ・深さのことを「境涯」と呼びます。私の境涯は、 まだまだ狭く・浅いと思います。 原因の一つは、自分が花を咲かそう!という自己中です。 限りある時間そして生命、「この世に何を残したのか」が 大事です。 毎日毎日自問しないとすぐ忘れます。「…

自転車の鍵

昨日のことです。自転車に乗ろうと思い、鍵を! 先ほどまで、いつものところにあったような気がしたの ですが、どこを探してもありせん。仕方がないので、車で 行きました。 明日の朝また必要なので、冷蔵庫やゴミ箱を・・・ あきらめて、自転車の鍵を壊そう…

35度!!!

室内も35度になりました。外で働く人は「熱中症」に 気をつけてください。 昨日は冷風機を出し、アイスノンです。おかげで久しぶりに ぐっすり眠れました。昨日は「汗」そして「飲料水」の連続で した。今朝、体重を量ってみると、1キロ減っていました。 今…

日よけ Ⅱ

空梅雨? 夏本番の厚さです。先日、夏用のスダレを セットしましたが、少し早いかなと思っていたのですが、 大正解でした。 しかし、夜なのに室内温度は30度近くあり、いつもは部屋を 締め切って寝ているのですが、室内の扉を開けただけで、少しは ましなの…

日よけ

空梅雨で夏のよう! 南側の部屋は、冬は明るく暖かく最高の 部屋てすが、夏は逆に地獄の暑さです。北側の部屋と温度差が 5度以上違います。 部屋の内外にスダレをかけています。すだれをかけたとたん、 今日は涼しい一日です。でも、スダレはそのままにして…

嫌な性格

どんくさいお年寄りや、かっこつけるお年寄りを見ると、 つい、心の中で批判をしてしまいます。自分も年寄りのくせに・・・ 後で、自分自身が嫌になってきます。 先日の新聞に、「心に師弟があれば、人を見下したり、傲慢に なったりしない」という記事を目にし…

振舞と人格

「教主釈尊の出世の本懐は人の振舞にて候ぞ」と、御書 (日蓮遺文)にあります。 口では立派なことを言っても、日ごろの振舞に、相手に対する 「尊敬と慈悲」がなければ、ただの口達者になってしまいます。 人格を磨くには、日頃の「振舞」が大切になってき…

手入れと愛情

昨日、炎天下に玉ねぎの収穫を行いました。色々な活動を しているので、つい、畑に行くのが減ってしまいます。その結果、 草がぼうぼうです。地主さんに手伝っていただき、一端、苗を引き抜き、 マルチを張って植え替えました。 その結果・・・なんとプロ顔負け…

限りある・・・

今朝の新聞に、癌患者の体験が出ていました。上顎のがんです。 手術をしたのですが、その後に再発・・・ 効果があると思われる抗がん剤 はすべて使い尽くし、医師に「あと何年、生きられますか」と聞くが、「何とも 言いようがない」 帰り道、その道は木々が多…

スズメ

昨日の夕方、ベランダにスズメが一匹とまって、ピィピィ鳴いて います。私とは1mも離れていません。息を殺してしばらく観察して いましたら、右側の網戸に、もう一匹のスズメがとまりました。 虫か何かを・・・と思ったのですが、5分ほどでしょうか、じっーと …