2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉

秋晴れ・紅葉日和です。今日は久しぶりに山に 行ってみようかな! 明日から雨のようだし、これが 今年最後かな?

大根

今年は天候不順で思ったように野菜ができませんでした。 今日は久しぶりに畑に行きました。何れもスクスクと成長 しています。 大根を収穫して、今夜は「大根の豚肉巻き」です。新舎 さんにもお裾分けで2本持っていきました。

血圧が少し高い?

来月の1日〜は保険が3割〜1割に下がります。 以前より血圧の薬と高尿酸欠症の薬を飲んでいましたが、 半年ほど病院に行ってません。特に問題はなかったのですが、 上が160、下が90とだいぶ高くなってきました。 後10日で1割なのでもう少し我慢と考えています…

70歳になりました。

昨日で70歳の仲間になりました。今、色々な活動を していますが、知的障害者の勉強と支援活動は続けていきたい と思っています。また、花のまちの作業と畑仕事は健康のために も続けていきたいと思います。 地区協議会の仕事は、これを機に今年で辞めようと…

天候不順で畑がぬかるみ、植付が遅れていたのですが、 先日、すべて植えました。後は天候任せです。しかし、 白菜に虫が多く、葉っぱが食い荒らされています。やむなく 防虫剤を入れました。

太陽会

お年寄りの会合です。ご案内に回ったら、入院されている 人が多く、歳を取れば仕方ないのですが・・・ 長生きすることは良いことですが、「元気」であることが 前提です。限りある命は、「限りある時間」です。ただ茫然と 時間を過ごさず、悔いの残らない日…

レタスの苗

ベランダでレタスを種から育てています。そこそこ大きく なったのですが、白菜の移植で失敗しているので、慎重にと 思っています。 畑はまだぬかるんでいますので、天気が続いてからでないと 整地できません。まーゆっくりやります。