2013-01-01から1年間の記事一覧

御書学習

昨年同様今年も「御書学習」で過ごそうと 思います。色々な活動をさせて頂いているので 「毎日が日曜日」にならなくて、たまの連休の ような感じがします。 この一年、すべてに「感謝」です。 来年の目標は・・・次の通りです。境涯革命します。 1.たえず笑…

年末です

すべての作業が終わり、年末です。特にこれっと いったことはないのですが、一応、食料調達の買出し をして、一段落。やり残しはなし。 昨年の日記を見ると、家で「御書学習」の年末・年始 です。この一年も本当に充実していました。多くの人に 「感謝・感謝…

年末 お忙しい

昨日は大阪の兄妹に「野菜・みかん」を持って行きました。 嬉しかったこと 1.高速料金が何と800円 2.兄が地主さんのおみやげを用意してくれていました。 ただで畑を借りています。 3.車一杯(軽自動車)野菜は皆楽しみにしてくれました。 今日は、会館駐車場の…

境涯革命 Ⅱ

先日の座談会で女性の幹部の方が「主人とうまくいかない」 これは自分境涯が低いからだとおっしゃっていました。そして、 根本は「感謝の気持ち」がないからだと言われていました。 まったくその通りだと思います。来年の目標は 「すべての人に感謝できる自…

自閉症

今、自閉症を持った多くの子供たちと交流しています。 今日のNHKのテレビで、女性ホルモンが自閉症の改善に 役立つと報じていました。東大の研究者の発表ですが、 投薬した人は、8%ほど改善されたそうです。 いつも近くで接しているだけに、一日も早く薬が使…

境涯UP

どうすれば境涯を高めることができるのでしょうか ? 結論は、境涯の低い人と接して、修行することでしょうね。 昔し「天秤の唄?」という教育ビデオがありました。近江 商人の生き方を描いたものです。その中で、「結局、自分の 器以上のものは入らない」とい…

境涯の問題です。

性格の合わない人や、一人でしゃばる人が いますが?自分はどうなのでしょうね。 こういう人と会わなければいいのですが、そうも いかない場合もあります。自分に合わせろ、という のは無理です。 結局、自分の境涯が低いのでしょうね!相手を 包み込むぐら…

半年振りの医者へ

少し血圧圧が高いだけで、特に問題なかったのですが、 医者に通っていました。半年ほど行ってません。11月で 70歳になり、高齢者医療適用で、12月から1割負担です。 先日、医者に行きましたが、血液検査含め、何と700円 です。助かります。 年と向かい合って…

紅葉

秋晴れ・紅葉日和です。今日は久しぶりに山に 行ってみようかな! 明日から雨のようだし、これが 今年最後かな?

大根

今年は天候不順で思ったように野菜ができませんでした。 今日は久しぶりに畑に行きました。何れもスクスクと成長 しています。 大根を収穫して、今夜は「大根の豚肉巻き」です。新舎 さんにもお裾分けで2本持っていきました。

血圧が少し高い?

来月の1日〜は保険が3割〜1割に下がります。 以前より血圧の薬と高尿酸欠症の薬を飲んでいましたが、 半年ほど病院に行ってません。特に問題はなかったのですが、 上が160、下が90とだいぶ高くなってきました。 後10日で1割なのでもう少し我慢と考えています…

70歳になりました。

昨日で70歳の仲間になりました。今、色々な活動を していますが、知的障害者の勉強と支援活動は続けていきたい と思っています。また、花のまちの作業と畑仕事は健康のために も続けていきたいと思います。 地区協議会の仕事は、これを機に今年で辞めようと…

天候不順で畑がぬかるみ、植付が遅れていたのですが、 先日、すべて植えました。後は天候任せです。しかし、 白菜に虫が多く、葉っぱが食い荒らされています。やむなく 防虫剤を入れました。

太陽会

お年寄りの会合です。ご案内に回ったら、入院されている 人が多く、歳を取れば仕方ないのですが・・・ 長生きすることは良いことですが、「元気」であることが 前提です。限りある命は、「限りある時間」です。ただ茫然と 時間を過ごさず、悔いの残らない日…

レタスの苗

ベランダでレタスを種から育てています。そこそこ大きく なったのですが、白菜の移植で失敗しているので、慎重にと 思っています。 畑はまだぬかるんでいますので、天気が続いてからでないと 整地できません。まーゆっくりやります。

秋本番

昨日の天気は「晴れ時々曇り」だったのですが、畑に 行くと、小雨が降ってきました。エッー洗濯したのにと、 夕方になっても、一部は生乾きでした。 今日は良い天気! まっ・・・仕方ないか! 娘が土日に出雲へ旅行に行くのでと、電話をくれました。 以前、平日…

秋晴れ

久しぶりの秋晴れです。昨日まで天候が悪かったので なおさら、空の青さと高さを感じます。 伊豆大島も無事だったようで、よかったです。 何もないのことが幸せなんだ!という事を感じさせて くれます。

台風一過

今日は夕方から「総会」があります。設営を担当します。 天候が回復するよう真剣に祈りました。通じたのでしょうか。 天候回復です。台風は現在、被害の出た「伊豆大島」の近くです。 なぜ、大島をイジメルのですか。無事通過を祈ります。また、 亡くなられ…

ボイジャー

1997年に打ち上げられた米国のボイジャーは、 太陽系最後の惑星海王星を通り過ぎ、太陽系を 離れ、宇宙へ旅立った。次の恒星との出会いは 50億年後・・・ それでも未だ天の川銀河系の中なんでしょうね! 宇宙って本当に広いんですね。時空の概念を変えな いと理…

音楽

坂本竜一の音楽が流れています。曲名は? ですが、テレビ等 で、たまに流れています。 窓から空を見上げていると、宇宙につながっている感じがしま す。日常はすべての人が、楽しいときもあれば、つらい時も、 矛盾も感じます。これは、境涯革命のための修行…

サロンめばえ

このサロンは支援学校に通う子供たちのサロンです。 子供は何らかの知的障がいを持っています。一般の学校で イジメに会い、支援学校に通う子供もいます。 子供も大変ですが、特にお母さんが大変です。言葉・行動が 普通の子と違うので理解するまで大変です…

ほほえみ会

昨日は私が担当する地区の「ほほえみ会」がありました。 色々なお遊びはするのですが、特にこれといったものはありません。 地区のお年寄りで、普段余り人と話をする機会がなくなったので しょうか。昔の「井戸端会議」が一番楽しそうです。 今世の命、楽し…

果てしない「宇宙」

先日、新聞に「太陽系脱出」というポインシジャー?の記事が 出ていました。地球を出発して、30〜40年も経っているそうです。 宇宙って果てしない・・・しかも、我々が住む銀河系と同じものが 何億とあるそうで?! 昨日、図書館で宇宙の勉強をしてきたのですが…

何を考える?

年を重ねると・・・「名誉がほしい人?」・・・色々おられますが・・・ 人生の総仕上げです。自分がだけではなく、後に続く人のお手本・ 見本になることも大事です。このことが「人生の充実感」につなが るのではと、ふと思いました。

季節の変わり目―要注意

少し「ぼーっ」とします。季節の変わり目は寒暖の差が 激しいので、要注意です。少しづつ調子アップ!

風邪かな?

最近、天候と温度の変化に身体が上手についていってません。 少し頭がボーッとするので、体温計で計ってみると、「微熱」 すぐに「カコナール」飲んで・・・お陰で、朝スッキリ!!! 喉が弱いので疲れたりすると、すぐ喉にきます。これから 寒い時期、気をつけ…

久しぶり

昨日は仲間11人と紀美野町にある「だるまの湯」に行きました。 90歳の方もおられたのでサポートしながら楽しい一日でした。 ナトリウム炭酸泉でとても気持ちの良い温泉です。料理も美味しく、 送迎付きでしたので、お料理もビールも美味しかった!!

めばえ

障害児のサロンです。昨日は「緑花センター」に子供たちを 連れて行きました。しかし、子供たちは元気ですが、大人は 暑さにダウンです。今回は実習生2名と見学1名参加です。もっと 広くの人にしってほしいです。子供たちが描いたり作ったものです。

野菜作り

今年は割りと真面目に野菜作りをしています。 すでに、白菜の苗移植、大根とチンゲン菜の種蒔完了。 玉ねぎ、レタスの育苗、本日はジャガイモの種芋植付け をします。 手間がかかりますが、野菜の生長をを観察できるのも 楽しみです。兄弟や知人も待っていて…

農作業 Ⅱ

天気のいい日が続いています。白菜の苗の本葉が5枚に なったので、本日、畑に移植しょうと思います。ついでに 「大根」「チンゲン菜」の種蒔もしょうと思います。 畑仕事は「運動」です。秋の最高のスポーツです。 「さつまいも」もOKです。来月、「めばえ…