2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風?

少し涼しくなったと思ったら、台風接近です。 太平洋高気圧が弱くなったからです。仕方ないですね。 昨日、ベランダのスダレを一部撤去しました。これで 台風が来ても大丈夫です。しかし、日中はまだ暑いですね。 畑もボチボチ準備をしないと・・・

もうすぐ〜秋ですね!

朝晩本当に涼しくなりましたね。日中の暑さも湿度が 低いので、ぜんぜん気になりません。窓を閉めて寝ても 大丈夫です。しかも布団をかけないと寒いぐらいです。 今年の猛暑は、今の気候を素晴らしくさせてくれています。 ベランダのスダレもボチボチと・・・

夏の休み

昨日は暑さも一段落し、過激な猛暑日から開放されました。 一日クーラーを使うことなく過ごせました。しかし、湿気は 温湿計で90%です。快適とはいえないが、連日の暑さを考えると ありがたいですね。 この雨で畑も少しは潤ったかな?冬野菜の準備を!!!

ポトスの会話

机の上に、小さな徳利にポトスを飾っています。 今朝は何か話しかけているように思います。そうですね、 ポトスは生きているのです。声は出しませんが、何か 話しかけてくれています。植物とか人以外のものと会話できたら 楽しいでしょうね。 今朝、本田美奈…

困難は自分を成長させてくれる。

仏道修行に似ていますね。大変勉強になりました。

今、他人のために活動できるのは、子供のお陰である。

変わらなければならないのは自分である。

他人に対する多様性(違い)を認める。

発達障害

昨日、発達障害の講演があり、講師は障碍児の母親です。 人って素晴らしい他人に今、他人のために活動できるのは、子供のお陰である。対する多様性(違い)を認める。なと感じました。変わらなければならないのは自分である。困難は自分を成長させてくれる。…

会合

久しぶりに会合に参加。女性が主体ですが、一部の人 が意見。また、議題と関係のない話や意見。 そっと、手帳にメモ「女性は井戸端会議が大好き」 特にやる事はないのですが、無駄な時間の気がします。 慣れれば、気にならなくなる?

抱き枕

東南アジアでは多くの人が使っているようです。以前に 表面がビニール?の抱き枕を買ったのですが、夏は逆に 暑くて困っていました。 昨日、買物のついでに、ぶらっと洋品店をのぞいていたら、 夏用の「抱き枕」が3割引きで売っていました。700円です。 早…

アイス

今まで余りアイスは食べなかったのですが、こう暑いと アイスは最高です。冷蔵庫はボチボチですが、冷凍室は アイスが・・・ しかし、食べすぎてお腹の調子が悪いときがあります。 夏休みなのに子供の声がしません。暑いので「穴熊」で しょうか。日中本当に…

今頃になって

恥ずかしながら若いときは余り勉強しなかったので、 最近、色々な辞書を引くことが多くなりました。 国語辞典、カタカナ辞典、御書辞典等々です。しかし、 1回索引したのも余り記憶なく、また、索引し・・・自分で 頭が悪いな―と思います。 しかし、最近は、遺…

紀伊山地 2

お盆が終わりです。ここは田舎で、大阪にも近いので、お盆期間は どこへ行っても人と車・・・ 山地に行っても、他府県ナンバーの車が「ここまで来るか」と思う 辺鄙な所まで来られています。山地も静かな所ではなくなり、飛ばす 車で危険です。 ボチボチ行こ…

今年は暑くて畑には余り行ってません。暑いのと水不足で、 野菜の出来も今一です。 今朝も畑をのぞきにいきましたが、きゅうり等の収穫は見込め ません。枝豆の状態を見に行ったのですが、まだ、実は小さく 時間がかかりそうです。 少し涼しくなったら、草取…

少し秋が・・・

一時に比べると、朝は多少ひんやりとしてきました。草花を 見ていると、風にゆられ楽しんでいるようです。 少し秋を感じると、「ほっ」とします。

慣れなのでしょうか?

連日の暑さは変わりません。昨日は、隣の町で39.8度 四万十市に次いで、日本第2位です。隣町とは10㌔位ですから、 私の町もきっと暑かったのでしょう。 午前中に畑へ。収穫だけして、知人宅に・・・その後は御書通解 の勉強です。日中も何時もより涼しく感…

穴熊

どこに行ってもこの暑さ。午前中は我慢して、昼から エアコンのお世話になっています。もっぱら御書通解の 作業です。お陰で勉強になります。 今日は作業日です。今から「ふるさと村」へ行って来ます。

紀伊山地 Ⅱ

昨日予定通り行ってきました。有田川町清水へ――新しいトンネルが できていたのでも初めての道を選びました。標識通り進んだのですが、 途中から車1台がかろうじて通れる道に。そしてどんどん山奥へ、引き返す にも引き返せず、途中で2台車のすれ違い大変で…

紀伊山地

私の住むところから、紀伊山地は1時間あれば行けます。 静かな山間に流れる小川――木陰はあっちこっちにあります。 人と会うことはめったにありません。たまに、車が通る程度です。 ここで食べる「おにぎり」は最高です。2〜3日室内が多かったので、 今日は気…

クーラー

今まで、クーラーはほとんど使いませんでした。身体によくない のとお金がかかります。 しかし、今年は大変お世話になっています。暑さが半端じゃない ですね。夕方からかけるようにしているのですが、昨日、我が家の ベランダの温度計は何と!40度です。…

人と接する

色々な人と会うことは、意見の合う人だけではないので、 大変疲れます。しかし、多く人と接し、会話するところから 自己中心のわがままな心を鍛えることができ、成長できると 思います。 他人の行動を批判するのでなく「鏡」とすることだと思い ます。 しか…

生きがい部会

地区福祉協議会の活動の一環で、一人暮らしの高齢者を サポートをするため、各地域に「いきいきサロン」を開催し、 独居のお年寄りを地域で見守るサロン作りのお手伝いとして 活動の基となる「ほほえみ会」というのをやっています。 しかし、私もまもなく7…

感謝の心

年を重ねると感謝の念がなくなってきます。色々して頂いて 当たり前の気持ちがどこかにあるのでしょうね。 また、「人生すべてのことは分かっている」と、傲慢さが出て、 他人から学ぼう、そして成長しょうという気持ちがなくなるから でしようか。 人生最後…

夏本番

いよいよ本格的な夏がやってきました。只今の室内気温29℃ ですが大変爽やかです。真っ青な青空・・・これが夏ですよね! 若いときは何かドキドキしたものです。紀南〜新宮 少し遠い ですが、何かワクワクします。 これで朝夕は涼しくなればいいのですが。…

成長が止まる

ある程度歳を取ると、すべて分かったような顔をしてしまいます。 新しいことや難しいことは、もう歳だから「いいや」となってしまいます。 すべての人は自分より勝れたものを持っておられます。すなわち「人から 学ぶ」心がなくなると、「我尊し」の気持ちに…

反面教師

交通ルール違反であったり、自分が中心・・・ 色々な人がいます。 また、歳いった方のスローな行動―― そんな人を批判してしまいます。 しかし、先日の、あわや事故???も、批判ではなく、相手に「事故を起 さないように気をつけて‼」と思うと、自然と自分の運…