2012-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう―2012年

年末と言っても特に…感じませんが、振り返ると、病気もせず、すべての活動 が順調にできたと喜んでいます。 今、アンドレ・ギャニオンのピアノ音楽を聴いています。ゆっくり人生を楽し んでいる感じがします。 しかし、災害や事故で苦しんでおられる方もおら…

久しぶりの大都会

大都会と言っても、大阪市の郊外なのですが、生まれて、 長いこと住んでいたところなのですが、「親京阪」高速道路 ができたのは知っていたのですが、関連する一般道路も作ら れていて、右・左と右往左往・・・やっと四條畷に到着しま した。 帰りは、地道に…

百姓 サボリ

忙しかったり、天候が悪かったり… 勝手な理由で、畑仕事 サボってます。おかげで、畑は草ぼうぼう・・・お手上げの 状態です。しかし、野菜さんは頑張ってスクスクと小さいながら 成長してくれました。 昨日は天気もよかったので収穫し、親しい方に、白菜・…

ふるさと村

ここは授産施設で、軽い知的障害の方が働いておられます。 お手伝いして3年少々になります。 毎年、お盆や年末は、切花や正月の飾り・野菜などでお店は 大忙しです。私は、毎週月曜日を担当していますが、この時期は、 特に用事がなければ、数日間お手伝いし…

大寒波

電気毛布を入れてますが、それでも寒く、トイレも 我慢… 5時過ぎには起きて、ストーブに点火。ヤレヤレ! 室内の温度は4℃。ベランダの寒暖計は何と何と―― マイナス4℃これでは寒いはずだ。 今晩はどうしよう。布団を増やすか。

忘年会 Ⅱ

昨日、「花のまちIWADE」の作業が午前8時半より、警察と 総合福祉センターの花壇作りを終え、昼頃から、作業ハウス内 で「忘年会」。ここまではよかったのですが、2時ごろに、来年の 市議選の事務所開きを手伝ってくれとのことでしたが、仲間とビール や焼酎…

年末・・・

今年の年末は、何かしら忙しい感じ! 選挙が終わって、子供パトも終わって、行事は 大体終わりなのだが、何かしらせわしい感じ??? 来週は、ふるさと村のB活動が27日まであり、その後、 浩志のお誘いで、大阪へ。兄のところにパソコンとりに、 最後に「てっち…

通学パトロール

孫の通う小学校の通学パトロールの担当になりました。 娘は仕事で参加できないので、手の空いたときに…の条件で 昨日から朝、学校近くで「見守り」をしています。 元気に挨拶する子、眠そうな顔をしている子…等、色々な 子供たちと挨拶してます。今日は、も…

亡き妻・・・

妻は47歳で亡くなりましたが、最近、迷惑ばかりかけ、 反省のの日々ですが、 これからは、人々のための活動は、妻の分までがんばります。 少しは許してくれるかな?

ツィッター

最近、ツィッターやつぶやき…とか流行っていますね。 これから、一つの情報伝達として利用されるのでしょうね。 しかし、実際に会って話すわけではないので、誹謗・中傷や 無責任な文書も多いのでしょうね。一つの伝達手段としては いいのですが、実際に人と…

一足早いクリスマス

昨日は2ヶ月に1回開催しています「ほほえみ会」の日でした。 私が担当します「上岩出地区」の65歳以上のお年寄りを対象 です。 2ヶ月に一回なので、クリスマスのレクレーションで盛り上がり ました。時々、市の広報スピーカで○○さんが昨日から行方不明 …

本当に寒いですね――

今年は秋まで暑かったので、寒さが余計身に凍みます。 しかし、ベランダの温度計は、早朝では0度近くです。これは 本格的な冬到来なのでしょうか。少し早い気がしますが。 皆さん、風邪を引かないよう気をつけてください。

崩落事故 Ⅱ

今朝のテレビ(みのもんたの朝ズバ)で、京大の藤井教授が同じこと を言っていました。アメリカのニューディール政策を例に話されて いました。 橋の崩落が原因でした。国民もガソリン税を4倍にして、その財源で 古い橋や道路の点検・修理したのを例に話され…

かにサボテン

今、我が家はカニサボテンの花が満開です。我が家と言っても、 一人なのですが、やっぱり花はいいですね。でも、カニサボテンは つぼみが好きです。開くと、賑やかというかけばけばしい感じがする ので、ある程度開けばすぐに摘み取っています。 カニサボさ…

崩落事故・・・

事故って突然です。ご本人もそうですが、ご家族の悲しみ も・・・ すべて奪ってしまいます。ご冥福を祈ります。 新しい高速道路を作ったり、建物を作ったり――もう、やめま しよう。便利よりも安全が第一ですよ。トンネル、橋梁、堤防etc 既にある設備を点検した…

忘年会です。

昨日はサロン「めばえ」の忘年会でした。ほとんどの人が、 車なので「ノンアルコール」です。でも、女性は賑やかです。 私は「車代行」で、ルール厳守です。 しかし、いつも飲みすぎてしまうのが欠点です。反省・・・毎年咲きます。カニサボテン

年末です〜

忘年会・年賀状等々・・・ いよいよ年末ですね。しかし、 現役のときは、何かとあわただしかったりしましたが、 今は、一年を振り返るいい時間です。来年は・・・と、 色々考えてみたいと思いますが、20日頃までは何かと 忙しいし・・・

花咲爺さん

童話の「花咲爺さん」は、好々爺でしたね。花を咲かせて 人々を喜ばせる。人のために花を咲かす!!! どうも、私は自分が花を咲かせようとする「爺さん」かも・・・ いつも反省しているのですが、なかなか直らなくて、何時も 反省の日々です。来年は、本当の「花…

69歳で――す (^^♪

先日、69歳になりました。知らないうちに歳を重ねました。 体は元気で、色々活動していますので、老人の意識がありません。 今までは、家族や自分のことで精一杯で、何一つ社会のお役に たっていません。今、その分がんばっています。だから充実しています。…

連休は☂

ここ最近、天候不順です。天気が良ければ「紅葉」を 見に行こうと思っていますが、雨だと出るのがおっくうになります。 しかし、難しい御書通解の勉強をしていますので、逆に落ち着いて 取り組めます。 音楽を聴きながら・・・ 最近、SENSにはまっています。何…

衆議院選挙???

テレビで毎日のように、民主党の○○が維新へ・・・減税日本が 反TPPと一緒に・・・ 良く見ていると、議員の「一番大事なのは自分」 としか思えません。例えば、反TPPであれば、貿易立国の日本では、 どうすればいいのか、といった対案がありません。「原発反対」賛…

鍋もの

寒くなると「鍋もの」が活躍します。一人暮らしなので、 料理を考えるのに苦労します。たまにクックパッドを開いて 見るのですが、いずれも手が込んでいて、パスしてしまいます。 しかし、鍋ものはいいですね!ポン酢・キムチ、寄せ鍋、カレー 鍋、石狩鍋、湯…

誕生祝い

昨日娘より電話がかかってきて、夕食の仕度は? 誕生日、一緒に食事に行こうと誘ってくれました。 娘が誕生日を覚えていてくれてるのがうれしいし、 いつも一人の生活なので、離れていても、家族がいる、 と少し安心ですね!

75歳 ?

先日の会合で、中心者の方が「私は今55歳です。後20年生きます」 それ以上生きた場合は、もうけものと思い、人生設計をしています」と、 話されました。 全くその通りだと思いました。執行日が決まっていない「死刑囚」とも 言われます。私も人生設計し…

根来ウォーク

参加しています「町つくり協議会」主催で、明日、岩出駅〜根来寺 のウオーキングがあります。関西各地から60名ほど参加されます。 昨年は大雨で中止になりました。今年も天気予報では、「雨」の ようです。 今日は、すがすがしい秋晴れなのに・・・ なぜ・・・ …

引きこもり

一緒にボランティアをしているご婦人ですが、 ご婦人は活発にいろいろな活動もされています。 しかし、ご主人が(私と同年代)家に引きこもり で心配です、とのことでした。 歳をとれば、活発に外に出て、友人作りをするのも 大切です。 同時に私の場合、知的…

情けない 民主党

最近、テレビを見ていて、国のことより自分のことがそんなに 大事なのかと思います。年内解散! 解散反対・・・ 反対の理由は―― こんな景気の悪いときに・・・ 選挙があれば、民主党は半分以上が落選 でしょう。最後まで議員でいたい。美辞麗句を並べても見え見えで…

水道 パートⅢ

相変わらず水道の水漏れ・・・ たまにメーターを見ますが、 針が回っています。水道は何も使っていないのに。 いつか連絡しようと思っていたら、先日、家主(積水)より 電話があり、1階の了解も取ったので、15日に修理します。と、 電話がかかってきた。段取りは…

紅葉

高野山の紅葉がピークだそうです。今朝のテレビで高野山の 紅葉が写っていました。明日は雨なので、今日、行こうかな! でも、土曜日、すごい人では・・・ 近くまででも行ってきます。

カニバサボテン

今年は、鉢の植え替えをしたので、大きく育ちました。 花芽が膨らみ、来年早々には花が咲くのでしょう。 インターネットで育て方を調べましたが、春の芽摘み は大体あっていましたが、真夏に直射日光にあまりあてない ようにと書いてあり、来年はもっと丁寧…