2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋本番

昨日の天気は「晴れ時々曇り」だったのですが、畑に 行くと、小雨が降ってきました。エッー洗濯したのにと、 夕方になっても、一部は生乾きでした。 今日は良い天気! まっ・・・仕方ないか! 娘が土日に出雲へ旅行に行くのでと、電話をくれました。 以前、平日…

秋晴れ

久しぶりの秋晴れです。昨日まで天候が悪かったので なおさら、空の青さと高さを感じます。 伊豆大島も無事だったようで、よかったです。 何もないのことが幸せなんだ!という事を感じさせて くれます。

台風一過

今日は夕方から「総会」があります。設営を担当します。 天候が回復するよう真剣に祈りました。通じたのでしょうか。 天候回復です。台風は現在、被害の出た「伊豆大島」の近くです。 なぜ、大島をイジメルのですか。無事通過を祈ります。また、 亡くなられ…

ボイジャー

1997年に打ち上げられた米国のボイジャーは、 太陽系最後の惑星海王星を通り過ぎ、太陽系を 離れ、宇宙へ旅立った。次の恒星との出会いは 50億年後・・・ それでも未だ天の川銀河系の中なんでしょうね! 宇宙って本当に広いんですね。時空の概念を変えな いと理…

音楽

坂本竜一の音楽が流れています。曲名は? ですが、テレビ等 で、たまに流れています。 窓から空を見上げていると、宇宙につながっている感じがしま す。日常はすべての人が、楽しいときもあれば、つらい時も、 矛盾も感じます。これは、境涯革命のための修行…

サロンめばえ

このサロンは支援学校に通う子供たちのサロンです。 子供は何らかの知的障がいを持っています。一般の学校で イジメに会い、支援学校に通う子供もいます。 子供も大変ですが、特にお母さんが大変です。言葉・行動が 普通の子と違うので理解するまで大変です…

ほほえみ会

昨日は私が担当する地区の「ほほえみ会」がありました。 色々なお遊びはするのですが、特にこれといったものはありません。 地区のお年寄りで、普段余り人と話をする機会がなくなったので しょうか。昔の「井戸端会議」が一番楽しそうです。 今世の命、楽し…

果てしない「宇宙」

先日、新聞に「太陽系脱出」というポインシジャー?の記事が 出ていました。地球を出発して、30〜40年も経っているそうです。 宇宙って果てしない・・・しかも、我々が住む銀河系と同じものが 何億とあるそうで?! 昨日、図書館で宇宙の勉強をしてきたのですが…

何を考える?

年を重ねると・・・「名誉がほしい人?」・・・色々おられますが・・・ 人生の総仕上げです。自分がだけではなく、後に続く人のお手本・ 見本になることも大事です。このことが「人生の充実感」につなが るのではと、ふと思いました。

季節の変わり目―要注意

少し「ぼーっ」とします。季節の変わり目は寒暖の差が 激しいので、要注意です。少しづつ調子アップ!