2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

昨日「花のまち」のメンバーと作業終了後、県営の 緑花センターへ皆で「花見」に行きました。近くに有名な 根来寺があるのですが、平日ですが、大阪からの人も多く、 大混雑していますので、毎年、緑花センターを利用して います。 今年は丁度「満開」でした…

住民流福祉講座

昨日、地域福祉協議会で、地域福祉について、東京の 木原講師が講演されました。 難しい問題ですが一つの「案」というか「方向性」で、 すぐに実行できるかどうか、また、誰がコーディネィト するのか・・・等の問題はありますが、福祉を受ける側 からの考察…

素敵な「詩」

聖教新聞に出てた文章です。米国の詩人 エミリー・ディキンスン 「もし私が一人の生命の苦しみをやわらげ/一人の苦痛をさます ことができるなら/気を失った駒鳥を/巣にもどすことができるな ら/私の生きるのは無駄ではない」 他人の苦しみや悲しみにに同…

形式

御書(古文)の通解(現代訳)をやっています。 一つひとつの解釈を形式的にやってしまうので、 文書体が続かない場合が出てきます。 古文の本来の意味から遠ざかってしまいます。 正確も大切ですが、作者の意図することを汲み取る 必要があります。しかし、続け…

卒業式

昨日、孫の卒業式(小学校)に参加しました。 そういえば、娘二人の卒業式には一度も参加して いないダメ親父です。 涙をこぼす娘を見ていると、娘を猫かわいがり しただけで・・・その時(娘の卒業式)は寂しかった んだろうなと思います。遅すぎる「反省」で…

花粉収束?

やっと春らしい日が続いています。近畿南部はどうやら 花粉も終わりそうで、昨日も南部以外は『非常に多い』でしたが、 和歌山県北部は「やや多い」でした。 「花まち」の作業もマスクを持っていきましたが、使用せず じまいで、一日「くしゃみ」に悩まされ…

静と動

もうそんなに若くもないので、「動」ばかりでは、体が もちません。現在は、2〜3日「動」で1日「静」の日が 続いています。 大変ありがたいペースです。どちらにも精一杯取り組めるのが うれしいです。歳とともに徐々に「静」の日が多くなり、有意義な 生…

花粉症 Ⅱ

先日、テレビでお猿さんの花粉症を映していましたが、 目が真っ赤で涙目、ハクションとくしゃみの連発、本当に かわいそうでした。 ところが、私もここ数日大苦戦です。ゴミ箱はテッシュ で一杯・・・家の中にいてもなるんですね!我慢・我慢 早く花粉の季節…

マラソン

今日は岩出市の市民マラソン大会です。昨日、ゴール前に 色々な花を植えたプランターを設置しました。 しかし、今日は昼頃雨の予想。参加者も支援者も 大変です。しかし、事故がないように。 昨年のゴール前

デビュー

昨日、医者にいくと、やはり「花粉症」とのこと。 今までならなかったのになぜ?と質問するも、潜伏 していただけとのこと。 その足で薬局にいくと「デビュー」です。と言われ、 今年はデビューの人が多いとの事、5月までは薬を 飲まなければ・・・まいった…

花粉症??

花粉? 今まで無関心。なった人の痛み・苦しみは 無関心。バチが当たったのか、今年はやけに「くしゃみ」が でる。風邪?かなと思ったが、どうも「花粉症」のよう。 くしゃみ・鼻水・・・本当にたまりません。しかも、PM2.5 に黄砂・・・面倒ですが、外ではマス…