2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう―2012年

年末と言っても特に…感じませんが、振り返ると、病気もせず、すべての活動 が順調にできたと喜んでいます。 今、アンドレ・ギャニオンのピアノ音楽を聴いています。ゆっくり人生を楽し んでいる感じがします。 しかし、災害や事故で苦しんでおられる方もおら…

久しぶりの大都会

大都会と言っても、大阪市の郊外なのですが、生まれて、 長いこと住んでいたところなのですが、「親京阪」高速道路 ができたのは知っていたのですが、関連する一般道路も作ら れていて、右・左と右往左往・・・やっと四條畷に到着しま した。 帰りは、地道に…

百姓 サボリ

忙しかったり、天候が悪かったり… 勝手な理由で、畑仕事 サボってます。おかげで、畑は草ぼうぼう・・・お手上げの 状態です。しかし、野菜さんは頑張ってスクスクと小さいながら 成長してくれました。 昨日は天気もよかったので収穫し、親しい方に、白菜・…

ふるさと村

ここは授産施設で、軽い知的障害の方が働いておられます。 お手伝いして3年少々になります。 毎年、お盆や年末は、切花や正月の飾り・野菜などでお店は 大忙しです。私は、毎週月曜日を担当していますが、この時期は、 特に用事がなければ、数日間お手伝いし…

大寒波

電気毛布を入れてますが、それでも寒く、トイレも 我慢… 5時過ぎには起きて、ストーブに点火。ヤレヤレ! 室内の温度は4℃。ベランダの寒暖計は何と何と―― マイナス4℃これでは寒いはずだ。 今晩はどうしよう。布団を増やすか。

忘年会 Ⅱ

昨日、「花のまちIWADE」の作業が午前8時半より、警察と 総合福祉センターの花壇作りを終え、昼頃から、作業ハウス内 で「忘年会」。ここまではよかったのですが、2時ごろに、来年の 市議選の事務所開きを手伝ってくれとのことでしたが、仲間とビール や焼酎…

年末・・・

今年の年末は、何かしら忙しい感じ! 選挙が終わって、子供パトも終わって、行事は 大体終わりなのだが、何かしらせわしい感じ??? 来週は、ふるさと村のB活動が27日まであり、その後、 浩志のお誘いで、大阪へ。兄のところにパソコンとりに、 最後に「てっち…

通学パトロール

孫の通う小学校の通学パトロールの担当になりました。 娘は仕事で参加できないので、手の空いたときに…の条件で 昨日から朝、学校近くで「見守り」をしています。 元気に挨拶する子、眠そうな顔をしている子…等、色々な 子供たちと挨拶してます。今日は、も…

亡き妻・・・

妻は47歳で亡くなりましたが、最近、迷惑ばかりかけ、 反省のの日々ですが、 これからは、人々のための活動は、妻の分までがんばります。 少しは許してくれるかな?

ツィッター

最近、ツィッターやつぶやき…とか流行っていますね。 これから、一つの情報伝達として利用されるのでしょうね。 しかし、実際に会って話すわけではないので、誹謗・中傷や 無責任な文書も多いのでしょうね。一つの伝達手段としては いいのですが、実際に人と…

一足早いクリスマス

昨日は2ヶ月に1回開催しています「ほほえみ会」の日でした。 私が担当します「上岩出地区」の65歳以上のお年寄りを対象 です。 2ヶ月に一回なので、クリスマスのレクレーションで盛り上がり ました。時々、市の広報スピーカで○○さんが昨日から行方不明 …

本当に寒いですね――

今年は秋まで暑かったので、寒さが余計身に凍みます。 しかし、ベランダの温度計は、早朝では0度近くです。これは 本格的な冬到来なのでしょうか。少し早い気がしますが。 皆さん、風邪を引かないよう気をつけてください。

崩落事故 Ⅱ

今朝のテレビ(みのもんたの朝ズバ)で、京大の藤井教授が同じこと を言っていました。アメリカのニューディール政策を例に話されて いました。 橋の崩落が原因でした。国民もガソリン税を4倍にして、その財源で 古い橋や道路の点検・修理したのを例に話され…

かにサボテン

今、我が家はカニサボテンの花が満開です。我が家と言っても、 一人なのですが、やっぱり花はいいですね。でも、カニサボテンは つぼみが好きです。開くと、賑やかというかけばけばしい感じがする ので、ある程度開けばすぐに摘み取っています。 カニサボさ…

崩落事故・・・

事故って突然です。ご本人もそうですが、ご家族の悲しみ も・・・ すべて奪ってしまいます。ご冥福を祈ります。 新しい高速道路を作ったり、建物を作ったり――もう、やめま しよう。便利よりも安全が第一ですよ。トンネル、橋梁、堤防etc 既にある設備を点検した…

忘年会です。

昨日はサロン「めばえ」の忘年会でした。ほとんどの人が、 車なので「ノンアルコール」です。でも、女性は賑やかです。 私は「車代行」で、ルール厳守です。 しかし、いつも飲みすぎてしまうのが欠点です。反省・・・毎年咲きます。カニサボテン