2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪かな?

最近、天候と温度の変化に身体が上手についていってません。 少し頭がボーッとするので、体温計で計ってみると、「微熱」 すぐに「カコナール」飲んで・・・お陰で、朝スッキリ!!! 喉が弱いので疲れたりすると、すぐ喉にきます。これから 寒い時期、気をつけ…

久しぶり

昨日は仲間11人と紀美野町にある「だるまの湯」に行きました。 90歳の方もおられたのでサポートしながら楽しい一日でした。 ナトリウム炭酸泉でとても気持ちの良い温泉です。料理も美味しく、 送迎付きでしたので、お料理もビールも美味しかった!!

めばえ

障害児のサロンです。昨日は「緑花センター」に子供たちを 連れて行きました。しかし、子供たちは元気ですが、大人は 暑さにダウンです。今回は実習生2名と見学1名参加です。もっと 広くの人にしってほしいです。子供たちが描いたり作ったものです。

野菜作り

今年は割りと真面目に野菜作りをしています。 すでに、白菜の苗移植、大根とチンゲン菜の種蒔完了。 玉ねぎ、レタスの育苗、本日はジャガイモの種芋植付け をします。 手間がかかりますが、野菜の生長をを観察できるのも 楽しみです。兄弟や知人も待っていて…

農作業 Ⅱ

天気のいい日が続いています。白菜の苗の本葉が5枚に なったので、本日、畑に移植しょうと思います。ついでに 「大根」「チンゲン菜」の種蒔もしょうと思います。 畑仕事は「運動」です。秋の最高のスポーツです。 「さつまいも」もOKです。来月、「めばえ…

農作業

冬野菜の植え付けの準備です。自宅で白菜・レタスの 育苗しています。白菜は月内に移植しないといけないので、 昨日、畑を耕しました。 日中はカラッとした暑さで、本当に気持ちよかったです。 畑仕事は運動にもなるし、野菜も作れて皆にお裾分け・・・ ハッピ…

高野山・護摩壇山へ

予定通り行ってきました。天気もよく、木々もまだ 青いが爽やかです。早くもススキが咲いています。 標高が1070mあります。遠くの山々・山並みが 素敵です。最近、山登りをしていないので、「気分だけ」 味わいました。 ガソリンは大丈夫と思っていたのです…

10%

敬老の日の特集で、65歳以上の人にアンケート。 「自分は年寄りか」何と90%以上の人が「NO」です。 1割の人が自分は年寄りと認めていますが、9割の人は 「まだまだこれからだ」と元気です。 私も年寄りとは全然思っていません。そりゃそうですね。 人生…

台風一過

今朝は本当に素晴らしい秋空です。台風が暑く汚れた空気を 蹴散らしてくれたのでしょうか。しかし、京都の台風被害は いけません。お見舞い申し上げます。一日も早い復旧を! ベランダの白菜の苗も「グッタリ」です。大丈夫かな? 一応手当てはしましたが。頑張…

台風です!

朝方すごい風の音です。ベランダに「白菜の苗」を 置いているのですが、窓を開けて確認もできません。一応の 応急処置はしておいたのですが・・・ また、月曜日は「ふるさと村」での作業日ですが、色々な 警報が出ています。大丈夫かな?

変わる?

先日の障がい者講演会で、こんな発言がありました。 障がい者を理解することは難しいことです。「相手を 変えようとするのではなく、自分が変わることだ!」と。 大変素晴らしい言葉です。人間革命、境涯革命です。

秋本番

今朝はすがすがしい秋晴れの朝です。何か、心ウキウキ します。夏が特別暑かったので、特にすがすがしく感じます。 このすがすがしさで人と接するよう心がけます。

電話機

普段余り電話機は使いませんが、雑音が入ったり、音が 大きくなったり、小さくなったりで、一時、コードを外し たりしていました。 こちらに来て7年になります。以前のところから持ってきた 電話機が調子悪いので、回線の会社に電話しましたが、どうも 電話…

正常に

台風、秋雨前線・・・大雨警報、竜巻注意報 突然の大雨――曇り空。全国的に大変な天気でした。 近畿地方はやっと平常に戻ったのでは・・・と思います。 水害・竜巻・崖崩れ―各地で被害が出ています。一日も 早い復旧・復興を祈っています。

洗濯

天気予報は曇りのち☂ですが、現在、晴れ間も見えています。 今、洗濯をしていますが、とりあえずベランダに干して、天気が 悪くなれば部屋干しでしょうか。 早く、スッキリした秋晴れが待ち遠しい!!