2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御書学習

昨年同様今年も「御書学習」で過ごそうと 思います。色々な活動をさせて頂いているので 「毎日が日曜日」にならなくて、たまの連休の ような感じがします。 この一年、すべてに「感謝」です。 来年の目標は・・・次の通りです。境涯革命します。 1.たえず笑…

年末です

すべての作業が終わり、年末です。特にこれっと いったことはないのですが、一応、食料調達の買出し をして、一段落。やり残しはなし。 昨年の日記を見ると、家で「御書学習」の年末・年始 です。この一年も本当に充実していました。多くの人に 「感謝・感謝…

年末 お忙しい

昨日は大阪の兄妹に「野菜・みかん」を持って行きました。 嬉しかったこと 1.高速料金が何と800円 2.兄が地主さんのおみやげを用意してくれていました。 ただで畑を借りています。 3.車一杯(軽自動車)野菜は皆楽しみにしてくれました。 今日は、会館駐車場の…

境涯革命 Ⅱ

先日の座談会で女性の幹部の方が「主人とうまくいかない」 これは自分境涯が低いからだとおっしゃっていました。そして、 根本は「感謝の気持ち」がないからだと言われていました。 まったくその通りだと思います。来年の目標は 「すべての人に感謝できる自…

自閉症

今、自閉症を持った多くの子供たちと交流しています。 今日のNHKのテレビで、女性ホルモンが自閉症の改善に 役立つと報じていました。東大の研究者の発表ですが、 投薬した人は、8%ほど改善されたそうです。 いつも近くで接しているだけに、一日も早く薬が使…

境涯UP

どうすれば境涯を高めることができるのでしょうか ? 結論は、境涯の低い人と接して、修行することでしょうね。 昔し「天秤の唄?」という教育ビデオがありました。近江 商人の生き方を描いたものです。その中で、「結局、自分の 器以上のものは入らない」とい…

境涯の問題です。

性格の合わない人や、一人でしゃばる人が いますが?自分はどうなのでしょうね。 こういう人と会わなければいいのですが、そうも いかない場合もあります。自分に合わせろ、という のは無理です。 結局、自分の境涯が低いのでしょうね!相手を 包み込むぐら…

半年振りの医者へ

少し血圧圧が高いだけで、特に問題なかったのですが、 医者に通っていました。半年ほど行ってません。11月で 70歳になり、高齢者医療適用で、12月から1割負担です。 先日、医者に行きましたが、血液検査含め、何と700円 です。助かります。 年と向かい合って…