2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋物

毎年冬は「鍋物」で、水炊き、キムチ、チャンコ、等々、 色々アレンジできて、夕食は考えずに済んだのですが、今年は 少々飽きてきたので、夕食の献立が大変です。冷たいものは 考え物なので、多少苦労します。 クックパッドも見ているのですが・・・

40肩?

右の肩の付け根が痛い。40肩はやったので、 70近くなってそれはないだろう。 これは寝相か、寝具のせいであろうと、一部 寝具を換えてみよう。 明日は孫の授業参観です。明日でよかった。

今年の熟語

昨日の会合で全員に今年の抱負を熟語で・・・ 私は昨年に続き「学ぶ」にしました。日蓮聖人 の遺文(御書)の拝読と通解です。 辞書とにらめっこしながら頑張っています。 外の方も結構「学ぶ」が多く、介護福祉士の免許 をとるとか・・・いくつになっても勉強は必…

Dr.スランプアラレちゃん

今日の会合で「アラレちゃん〜ワイワイワールド」を 朗読します。ネットを開いて歌を聴いてみました。 意味不明の用語がでてきます。これが若い人に受ける のでしょうね。 「んしょんんしょんしょ・・・」できるかな(^^♪

友好活動

積極的に活動を行うと、つい、力みすぎて 自分が、自分がとなってしまいます。 本来の目的を忘れてしまい、テーマーに どっぷりとなり方向を見失うことがあります。 この地では特に親しい友人もいないので、何か 頼むときも大変です。日ごろの友好活動が大事…

花は咲く

NHKの東北災害の復興ソングとしてテレビで 毎日流れています。その中の歌詞に、 ・・・「わたしは何を残しただろう」とあります。 何も残せず亡くなった悔しさが聞こえてきます。 若いときは自分のことや家族のことで精一杯―― 歳を重ねてくると、このことは…

PM2.5

最近くしゃみが止ったと思ったら、喉が痛い、 テレビで連日PM2.5の報道・・・ そのせいかな? 花粉症の人だけでなく、これからは皆注意する 必要ありますね。

若ブリ?

先日、ゴミの日に袋をさげてゴミ捨て場に、 若いつもりでステップ?踏んで少し歩いて、 バタットこけてしまいました。痛いのなんの すぐに起き上がれません。近所の人に見つかると 恥ずかしいので・・・何とか格好つけて部屋まで 帰りましたが、ズボンが破れ、…

声が・・・

先日から、くしゃみが出てはなが出て、 風邪かな? 中国のPM2.5かな? 喉が 少しおかしい? かすれ声になり、皆に 風邪?敬遠される。 熱はないし、体調も良いのでなんでしょうね?

体重が???

学生時代から体重は、長いこと63.5kgで 変わらなかったのですが、タバコをやめて7年 ほどになりますが、じわじわと体重が増え、70kg になり、なかなかおちません。 300g痩せては喜んでいますが、今日は71kgです。 お腹の部分だけ痩せてほしい!!!

奈良も・・・

住んでいたのは大阪ですが、奈良までは近かったので、 大阪と違って、古風な街の記憶が有りましたが、行きも 帰りも、奈良経由で帰ったのですが、ほとんど大阪と 変わりません。 混雑して、片道3時間くらいかかります。行きは道を 間違え、西大寺の駅前ウロ…

久しぶりの遠出

今日はハッサクや野菜を持って、大阪の兄の所に 行きます。 今回は奈良経由で行こうと思いますが、現在の 気温―3度です。少し暖かくなってから行かないと 山道は凍っているかもしれません。 久しぶりに妹も来ますので楽しみです。那良の明日香

カコナール

薬の宣伝ではないのですが、風邪はひいてしまうと いくら薬を飲んでも、治るまでに時間がかかります。 ここ数年、少しおかしいな! 少し寒気がする! と感じたら、カコナール(予防薬)を飲んでいます。 おかげさまで、ここ数年、風邪で寝込んだことがあり …

今年の「熟語」

座談会で、今年の目標を「熟語」でということに なりました。昨年は「学ぶ」にしました。自分なりに 勉強したつもりです。 今年は? 考えるようではダメですね。

自主的???

最近、色々な会合や活動が面倒くさくなる時があります。 歳のせいなんでしょうね。他人に言われて動くのは、自主性 がないので、そうなるのでしょうね。 この星とお別れする時間もそんなにないので、悔いのない 充実した時間を過ごすために「自主的」を合言…

春???

少々暖かで、朝方は布団一枚でOKです。 現在、すべての戸を開けてますが、4月 頃の気候です。ベランダの寒暖計は20度 です。ただ今8時半です。 しかし、明日からまた、冬に逆戻りのようです。 体調管理に気をつけましょう。

花のまちIWADE

毎週金曜日は、「岩出まちづくり協議会」の、花の運動 の一貫として、公共施設や市のイベントに花壇やプランター で応援しています。 3月に入ると、「ふれあいまつり」「岩出マラソン」と イベントが続きます。現在、その準備をしています。