2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末です〜

忘年会・年賀状等々・・・ いよいよ年末ですね。しかし、 現役のときは、何かとあわただしかったりしましたが、 今は、一年を振り返るいい時間です。来年は・・・と、 色々考えてみたいと思いますが、20日頃までは何かと 忙しいし・・・

花咲爺さん

童話の「花咲爺さん」は、好々爺でしたね。花を咲かせて 人々を喜ばせる。人のために花を咲かす!!! どうも、私は自分が花を咲かせようとする「爺さん」かも・・・ いつも反省しているのですが、なかなか直らなくて、何時も 反省の日々です。来年は、本当の「花…

69歳で――す (^^♪

先日、69歳になりました。知らないうちに歳を重ねました。 体は元気で、色々活動していますので、老人の意識がありません。 今までは、家族や自分のことで精一杯で、何一つ社会のお役に たっていません。今、その分がんばっています。だから充実しています。…

連休は☂

ここ最近、天候不順です。天気が良ければ「紅葉」を 見に行こうと思っていますが、雨だと出るのがおっくうになります。 しかし、難しい御書通解の勉強をしていますので、逆に落ち着いて 取り組めます。 音楽を聴きながら・・・ 最近、SENSにはまっています。何…

衆議院選挙???

テレビで毎日のように、民主党の○○が維新へ・・・減税日本が 反TPPと一緒に・・・ 良く見ていると、議員の「一番大事なのは自分」 としか思えません。例えば、反TPPであれば、貿易立国の日本では、 どうすればいいのか、といった対案がありません。「原発反対」賛…

鍋もの

寒くなると「鍋もの」が活躍します。一人暮らしなので、 料理を考えるのに苦労します。たまにクックパッドを開いて 見るのですが、いずれも手が込んでいて、パスしてしまいます。 しかし、鍋ものはいいですね!ポン酢・キムチ、寄せ鍋、カレー 鍋、石狩鍋、湯…

誕生祝い

昨日娘より電話がかかってきて、夕食の仕度は? 誕生日、一緒に食事に行こうと誘ってくれました。 娘が誕生日を覚えていてくれてるのがうれしいし、 いつも一人の生活なので、離れていても、家族がいる、 と少し安心ですね!

75歳 ?

先日の会合で、中心者の方が「私は今55歳です。後20年生きます」 それ以上生きた場合は、もうけものと思い、人生設計をしています」と、 話されました。 全くその通りだと思いました。執行日が決まっていない「死刑囚」とも 言われます。私も人生設計し…

根来ウォーク

参加しています「町つくり協議会」主催で、明日、岩出駅〜根来寺 のウオーキングがあります。関西各地から60名ほど参加されます。 昨年は大雨で中止になりました。今年も天気予報では、「雨」の ようです。 今日は、すがすがしい秋晴れなのに・・・ なぜ・・・ …

引きこもり

一緒にボランティアをしているご婦人ですが、 ご婦人は活発にいろいろな活動もされています。 しかし、ご主人が(私と同年代)家に引きこもり で心配です、とのことでした。 歳をとれば、活発に外に出て、友人作りをするのも 大切です。 同時に私の場合、知的…

情けない 民主党

最近、テレビを見ていて、国のことより自分のことがそんなに 大事なのかと思います。年内解散! 解散反対・・・ 反対の理由は―― こんな景気の悪いときに・・・ 選挙があれば、民主党は半分以上が落選 でしょう。最後まで議員でいたい。美辞麗句を並べても見え見えで…

水道 パートⅢ

相変わらず水道の水漏れ・・・ たまにメーターを見ますが、 針が回っています。水道は何も使っていないのに。 いつか連絡しようと思っていたら、先日、家主(積水)より 電話があり、1階の了解も取ったので、15日に修理します。と、 電話がかかってきた。段取りは…

紅葉

高野山の紅葉がピークだそうです。今朝のテレビで高野山の 紅葉が写っていました。明日は雨なので、今日、行こうかな! でも、土曜日、すごい人では・・・ 近くまででも行ってきます。

カニバサボテン

今年は、鉢の植え替えをしたので、大きく育ちました。 花芽が膨らみ、来年早々には花が咲くのでしょう。 インターネットで育て方を調べましたが、春の芽摘み は大体あっていましたが、真夏に直射日光にあまりあてない ようにと書いてあり、来年はもっと丁寧…

花を咲かせ・・・

悪い癖で、自分が華を咲かせようとしてしまいます。 相手の話をじっくりと聞き、相手の考えを理解する。この ことが大切なのですが。 毎日が戦いです。がんばります!!!この海のように広い心で!

インフルエンザ

昨日、定期健診のついでにね「インフルエンザ注射」をしてきました。 市の補助があり、1000円で受けれます。 おかげさまで、ここ数年、インフルエンザにかかったことはありません。 兄にも勧めてみようと思います。

予報通り夜中から明け方にカミナリがなり、雨が降ってきました。 たまに天気予報当たるのですね。予報でカミナリが分かっていれば 驚きません。 この雨を予想して、畑に「白菜の苗」を植えてあります。これで、 畑の水やりは不要になりました。あとは自然任…

ワンちゃん

家のすぐ近くに、良く泣くワンちゃんがいます。 通学小学生にも吼えるし、向かいのハイツの人が出勤する ときも吼えます。飼い主さんのしつけの問題でしょうか。 当然、同類の犬が通ると、けたたましい声で吼えます。 犬を散歩させる人が多いのですが、その…

寒くなりました――

ここ最近、めっきり寒くなりました。今年は暑かったので なお寒さが堪えますね。 特に掛け布団です。昼間は、着たり脱いだりできますが、 寝ているときはそれができません。昨日も少し厚めの布団を 出したのですが、それでも寒く、今日は薄めの毛布を用意し …

読書の秋

法華経を真読された日蓮大聖人の御書の勉強をして います。古文はなかなか難しく、辞書や参考文献を見て 通解しています。 始めは理解しにくかったのですが、続けていると、深い 哲学が感じられます。おかげで深い人生が送れそうです。PCのデスク画面です。