2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強不足?

この年になると、分かったつもりになったり、また、 面倒くさくなったりします。今、知的障がいのボランティア をしながら勉強もしていますが、社協から色々なお話をいただいたり、 勉強会にも参加はするのですが、自分に関係ないと考えてしまいます。 ダメ…

水道パートⅡ

家主(セキスイ)が、メーター点検、数字の誤りなし。 昨日、水道業者が来て点検。トイレ漏水の可能性ありとの ことで、フロー等を取替え、その時、水が噴出してトイレは 水浸し・・・ 下の階にご迷惑かけないよう、あわててふき取り。 大変でした。しかし、依…

水虫 パートⅡ

インターネットで調べたら、オロナインが水虫に効く と出ていたので、しばらく使ってみたがいまいち!!! 昨日、薬局でアニベールという水虫の薬が、たまたま キャンペーンをやっていた。薬剤師さんに聞くと、オロナイン は、水虫を殺す成分が入っていないので…

水道代

9.10月の水道代が、普段の倍? 夏であればシャワー を多く使うが。水漏れ・・・家主に電話して調査依頼。 よろしく。

晴れなのに・・・芋ほり中止

昨日はいい天気だったのですが、一週間前の低気圧による 大荒れの天気で畑はぬかるみです。また、一昨日にも雨で、 一日の天気では、畑のぬかるみはとれません。 残念ながら「芋ほり中止」です。室内で、芋の試食そして お土産に「芋2本」です。 子供の中に…

芋ほり

明日、障がい者の子供たちを「芋ほり」に招待しています。 私に畑を貸していただいてる方の芋畑です。 明日の芋ほりのあとのサロンでふかした芋を皆に食べていた いただく分のイモは、今日中に準備します。 明日は天気は問題ないようですが、畑がぬかるんで…

昨日、玉ねぎの苗を移植しました。後は、追加(時間差植え) のため、ベランダで白菜の苗を50本育苗しています。 畑では白菜がだいぶ大きくなってきました。大根やほうれん草、 チンゲン菜もビッシリと芽が出てきました。ぼちぼち間引きです。 多くの人に野…

姫神

山登りやトレッキングのときに、ウォークマンで、 姫神の音楽を聞いています。 一人で活動することが大半ですが、姫神の曲は どこか日本の昔を思い出させる曲です。山登りも、 一人でも苦になりません。大好きなアーチストです。

花まち

今日は週一回の「花まち」の日です。 今の時期、咲いている花が無くて、公共施設の 花壇も草ぼうぼうです。草取り・整地が主な仕事です。 パンジー・ビオラーや二ゲラ、葉牡丹等は、種を蒔き、 芽が出てくると、 ポットに移植します。11月中ごろには、花壇や…

水むし・・・ヤダー

一週間前から、足の指が痛いので「メンタム」を 塗っていたのですが、治らないので、ネットで調べたら、 どうやら「水虫」のよう。 生まれて初めて。ヤダーヨ・・・ 薬を買おうと思ったら、 なんと「オロナイン」が効くそうです。ヤッター!!! オロナインは持っ…

ふるさと村

知的障害者の授産施設で、花や野菜の販売をしています。 毎週月曜日にお手伝いして3年になります。利用者(子供たち?)とも 仲良くなり、若返りました。勤務は、朝から夕方の閉店までなので 多少疲れ増すが、楽しみの月曜日です。

紀ノ川

有吉佐和子の小説にもなった「紀ノ川」。縁あって、 その近くに住んでいます。ゆっくり見学することが なかったのですが、昨日は自転車で、堤防沿いを サイクリングしました。 本当に気持ちよかった(^^♪

秋本番

今朝は本当に冷えました。ベランダにある寒暖計は、 10度でした。ぼちぼち秋冬物に変えないと・・・ 久しぶりに、今日はノースケジュール。 ベランダの白菜の苗も少し芽を出しました。赤ちゃんの ように可愛い!!!

ほほえみ会

地域のお年寄りを対象に、ほほえみ会という「サロン」を 2ヶ月に1回開いています。 私はスタッフとして参加させていただいていますが、スタッフも 利用者もほとんど女性です。男性の方はどうされているのでしょうか。 家に閉じこもらないで、元気に外に出…

ふるさと村

昨日は祝日でしたがボランティア作業に行きました。 ふるさと村は知的障がい者の授産施設で、野菜や生け花等 を販売しています。 毎週月曜日の参加で、今月で、まる3年になります。 おかげさまで若い友達が増えました。 体の続く限り活動したいと思います。…

畑仕事 パートⅢ

今日も本当によい天気。秋本番という感じですね。 昨日に続き、白菜の苗50本を移植。大根・チンゲン菜 ・ラデッシュ等の種まき完了。何か・・・やれやれという感じ。 まだ色々と植える予定です。健康にもよいし、できた野菜を 親しい人におすそ分け。お友達作…

畑仕事 パート2

今日は朝から畑へ。少し乾いていたので、早速、石灰や肥料 をまいて、耕運機で畝作り。排水も作ったので、4時間ぐらい かかりました。 今朝、体重が久々に70キロをオーバー。畑仕事を終わって、体重 を量ると、68.5キロ。やはり汗をかくので2キロは減…

畑仕事

冬・春の野菜の苗の移植や種まきを考えていますが、 先日の台風で、畑は水浸しです。 今日は様子を見にいきます。早く乾け・・・畑さん

秋空 万歳

少しの雲はありますが、本当にすがすがしい朝です。 空き地では、虫の音と小鳥のアンサンブルが響いています。 ベランダでは、白菜の苗がスクスクと育っています。 玉ねぎの苗も10cmぐらいになりました。 もし、天国があれば、こんな状態なんでしようか?

交通事故

昨日、職場の前で、自転車と車の接触事故。すぐ現場へ。 お年寄りが倒れて、顔から血が出ている。道路の真ん中なので、 自転車を職場の駐車場へ。おじいさんを駐車場で腰掛けてもらい、 仲間が119番に電話・・・ 80すぎのおじいさんでしたが、意識はしっかり…

台風一過

昨日の夜7時ころには雨もあがり、風も収まりました。 普通の夜が戻りました。 今朝は、青空も見え、小鳥のさえずりも聞こえます。 今から出勤です。夜は協議会と忙しい一日です。がんばろう!!