崩落事故 Ⅱ

 今朝のテレビ(みのもんたの朝ズバ)で、京大の藤井教授が同じこと
を言っていました。アメリカのニューディール政策を例に話されて
いました。
 橋の崩落が原因でした。国民もガソリン税を4倍にして、その財源で
古い橋や道路の点検・修理したのを例に話されていました。
 新たな道路や建物を建てるのではなく、人間と同じように、年が行けば
定期健診や人間ドックに入り、寿命を延ばしているのと同じだそうです。
また、その方が安く上がるとのことです。ただ、この財源は国民が理解
する必要あるとおっしゃっていました。
しかし、人が死んでからでは遅いと思うし、緊急補修は費用もかかるし、
大きな経済的な負荷もかかります。真剣に考えましょう。