紀伊山地 Ⅱ

 昨日予定通り行ってきました。有田川町清水へ――新しいトンネルが
できていたのでも初めての道を選びました。標識通り進んだのですが、
途中から車1台がかろうじて通れる道に。そしてどんどん山奥へ、引き返す
にも引き返せず、途中で2台車のすれ違い大変でした。その後は、すれ違い
もできない絶壁です。幸い車とは出会わなかったのでラッキーでした。
 しかし、こんなところにも人が住んでおられます。最敬礼です!!!
この間はヒヤヒヤしなかがらの運転でしたので、暑さも感じず、さすが
トンネルは涼しかったです。しかし、11時頃になると山中でも暑く、外の
風は熱風です。
 軽自動車なので山道はエアコンが使えません。国道に出て、やっとエアコン
家に帰ってもすぐエアコンです。ちなみに、室内温度36度、ベランダは45度
でした。疲れた――

こんな山道です。